「JX日鉱日石エネルギー(株)様サイトに掲載されました」に引き続き、今月は理事宇野の執筆が掲載されました!

今回のテーマは「意外と高い!?通信費を節約しよう」!!

家計の節約の重点ポイントになってきている通信費について掲載されています。

掲載場所は?

1)JX日鉱日石エネルギー(株)様のトップページからたどります。

※スマホからはパソコンモードでないと閲覧できません(^^;

2)おススメコンテンツにある「ENEOSでんき」をクリックします。

3)「家計節約術Vol8」をクリックしてください。

デンって表示されます(^^)

掲載内容の概要です

家計における携帯電話代の割合は?通信費全体を見直す

家計に置ける通信費の割合が10年前に比べて1.5倍以上にふくれあがっています。

改めて見るとビックリの数値を示しています。

携帯電話料金の定額化で気をつけること

最近一般的になってきた定額化。

その中にもプランがあります。

検討するために必要なポイントを記載しています。

インターネット接続料節約のポイント

携帯電話代以外にも、通信費を見直す上で考慮したいのがインターネット接続料。

「ネットのみ」「ネット+光電話」など組み合わせによって様々な料金プランがキャリアより提示されています。

ちょっとした比較を掲載してみました。

注目の「セット割」と「格安SIMカード」

通信費が1/3になるなどと言われていますが、でもちょっと・・

このポイントを見逃すとそれほど節約でもなりませんよ(^^;

忘れては行けない2年の縛り

使い勝手を一番スポイルするのが、2年縛り。

違約金もばかになりません。

機種変するとき、他のキャリアに移動するとき、ちょっと計算してもらいましょう。

もしかしたら、それほど気にならないかもしれません。

エピローグ

家計の節約時に、だんだんと大きな比重を占め始めた通信費。

3ヶ月ほどの料金の動きを見直してみて、今のプランがいいのか、販売店さんに相談されても良いかもです。

お問い合わせから、相談いただいてもOKですよ(^^)